門前仲町で姿勢矯正するならJ’sメディカル整体院へ!
こんにちは、米田です。
12月といえば、何かとイベント続き。仕事もプライベートも多忙なこの時期こそ!
いたわってください。
物言わぬ二大臓器。肝と腎。
この二つの臓器、人知れず機能し多少弱っていたとしても症状が出にくく、目で見てチェックできる臓器ではありません。
どちらも限界ギリギリまで耐えるタイプ。
明らかな症状が出る頃には、かなり悪い状態になってるケースが多いです。
沈黙の臓器・・なんて呼ばれるのはそのためです。
それぞれ、どんな働きをしてるかというと、
肝臓 右わき腹辺りにある体内で一番大きな臓器
- 代謝や解毒を一手に引き受け、エネルギーを貯蔵、体の化学工場といわれてます。
腎臓 腰のあたりに左右1つずつそら豆のような形
- 血液をろ過して、老廃物は尿として排泄。
- 血液の状態を常に把握し足りないものを作り出すようホルモンで促す
常に、どちらの臓器にも大量の血液が送り込まれくるので、24時間ずーっと働き続けています。
仕事量のとても多い臓器ですので、鍛えて強化するのではなく、生活の中で少しでも休ませてください。
では、どうやって??
- 睡眠、休息をしっかりと
寝ている間も動いていますが、仕事量は起きているときに比べればだいぶ少なく済みます。
しっかりと睡眠時間を確保することは内臓を休ませることになります。
お酒を飲みすぎや、寝る直前に何かを食べる。そんなことしたら、休むものも休まなくなります。
夜に脂っこいものを摂らないようにして、就寝3時間前には食べ終わるのが理想です。
- 添加物、薬など注意して摂る
異物が多ければ多いほど、解毒する肝臓にとっては過重労働。
添加物は完全に避けることは難しくても、控えようと心掛けるでも違うのでは?
薬もまた異物。自分の判断でむやみに飲むのではなく、医師の処方に従って必要な量で留めましょう。
腎臓のためには、薄味に慣れて塩分を控えめに!
コンディションの見極めが難しい臓器です。休めることを忘れずに。