門前仲町で姿勢矯正するなら、Jsメディカル整体院へ!
今は6月で梅雨入り真っ只中…だけどあともう少しで夏本番!!
強い日差しの時期がやってきました!
日焼け止めや日傘、日中の外出を控えるなど日本人は日差しが苦手です…
しかし、日光浴がとても健康に大切というのはご存知でしょうか?
日光の紫外線を浴びると、皮膚でビタミンDが作られます。
ビタミンDは、歯や骨などを作るカルシウムの吸収を高めるサポートをする働きがあります。子供の成長過程の際に、ビタミンDが不足すると骨の成長障害を及ぼす可能性があります。
免疫システムの補助や、様々な病気の予防、血管や心臓の機能改善、抗がん作用などがあり、健康で若々しくいれます!
ビタミンDが不足することにより、カルシウムの吸収をサポートすることが出来なくなってきます。そうすると。骨粗鬆症(骨の中がスカスカになり密度が減少する病気)や骨軟化症(骨がやわらかくなることで負担が生じて痛みが出たり、骨が変形したりする病気)といった症状が起きてきます。
ビタミンDは、シイタケ類や魚類、卵類に多く含まれており食事からの摂取できます。また、日光浴をすることにより体内でビタミンDを合成することが出来ます。
日光浴から一日に必要な量の半分を補うことができます。季節や天候にもよりますが、5分~30分程度で作成することが出来ます。
朝起きて日光浴をすることにより、一日10分程度ずれが生じる体内時計も整えることが出来ます。なので、積極的に日光浴を行い健康的な身体づくりを行っていきましょう!